バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!エビのないエビマヨ・牛こまの霜降りステーキ・クリスマスケーキレシピ

スポンサーリンク

 

今日12月11日(金)のバイキングは久々にみきママのかさ増し節約レシピで大家族の手助けをするコーナーでした。

今日も、安くて簡単にできるびっくりのレシピを紹介してくれました。
エビを使わないエビマヨ風、安い牛こま肉で作るまるで霜降りステーキプレート・オーブンレンジなしで作るクリスマスチョコレートケーキの3つのレシピをご紹介します。

クリスマスチョコレートケーキのレシピ

フジテレビバイキングみきママレシピのまとめ!節約・かさ増し・時短簡単晩ごはんなど

みきママが「私が今まで作ってきた料理の中でも一番の大発明です!」と太鼓判を押すおすすめレシピでした。

<ポイント>

オーブンレンジなしでフライパンでできる!

1ホール 264円

調理時間 70分

材料6人前(1ホール264円)・・・一人前66円

■生地

卵・・・3個

砂糖・・・90g

サラダ油・・・大さじ2

水・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・ 2振り

薄力粉・・・ 80g

ココアパウダー(無糖)・・・10g

ベーキングパウダー ・・・3g

■クリーム

生クリーム・・・1パック(200cc)

チョコシロップ・・・大さじ4

ココアパウダー(無糖)・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

板チョコレート・・・1枚(55g)

ココアパウダー(無糖)・・・適量

【作り方】

スポンサーリンク



①卵を卵黄と卵白に分けます。

②ボウルに卵黄・水・サラダ油・砂糖・バニラエッセンスと入れて、手動の電動ミキサーで5分かき混ぜます。

③ ②に薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを粉ふるいで細かくしながら入れます。

※粉をふるうときめ細やかなケーキになります!
※小さめのふるいにすると、ボウルからこぼれにくいです!

④別のボールに卵白と砂糖を入れて手動の電動ミキサーで5分ほどかき混ぜます。

⑤③の卵黄の生地と④の卵白の生地を混ぜ合わせたら型に流し込みます。
(型にはあらかじめクッキングシートを底と側面にを敷いておきます)

⑥型にアルミホイルで蓋をして輪ゴムでしっかりとめます。

⑦26㎝のフライパンの底に布巾をしいて、その上から⑥の型を置いて、熱湯を型の半分くらいまで注ぎます。

みきママポイント!
アルミホイルで密閉すると
熱湯の水蒸気が容器の中に入らないので生地が膨らみます!
熱だけが伝わり生地がふっくらしとっりとしたスポンジができあがります

⑧フライパンに蓋をして弱火で45分くらい蒸します。
アルミホイルを取って、表面の中心が焼けていて竹串を刺して何もついてこなければスポンジの出来上がりです。竹串に少しでも付くようでしたら、蒸し時間を5分ほど追加します。

⑨型からスポンジを出してお皿に置いて、生地を厚み半分に切ります。

⑩ボウルに■クリームを入れて電動ミキサーで混ぜて先端がピンと立つくらいの方さにしてチョコレートクリームを作ります。

⑪⑩のクリームを⑨のスポンジ全体に塗り、好みで絞り袋などでホイップしてデコレーションします。

⑩小さく削った板チョコレートとココアパウダー茶こしでふるってを上からかけて完成です。

みきママいわく大発明!

普通はフライパンに入れてしまうと水蒸気で生地が膨らみません。
なので、フライパンをオーブンにすることに!
アルミホイルを被せて、上からゴムで止めます。これで上から水蒸気が入ってこないので膨らみます。
これで、フライパンがオーブンになるのです!

大根でかさ増し!安い牛コマ肉でまるで霜降りステーキプレート

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!チキン南蛮・シューマイ・茶わん蒸し

1人前 171円

調理時間15分

 

かさ増し食材:大根

材料4人前(1人前171円)

牛こま肉・・・300g

大根(千切り)・・・1/3本

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・小さじ1/4

片栗粉・・・大さじ1と1/2

サラダ油・・・ 大さじ3

熱々のごはん・・・ 800g

鶏がらスープの素・・・ 大さじ1

おろしにんにく・・・ 大さじ1

ホールコーン缶・・・ 1/2缶

小ねぎ(小口切り)・・・ 1/4束

バター・・・ 20g

ブラックペッパー・・・ 適量

■ソース

しょうゆ・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2と1/2

酢・サラダ油・・・各大さじ1/2

おろしにんにく・・・小さじ1/2

顆粒コンソメ・・・小さじ1/2

■添え野菜

じゃがいも・・・2個

ブロッコリー・・・1/2株

にんじん・・・1/2本

【作り方】

①ホットプレートに油を入れて千切りにした大根を入れて約4分蒸し焼きにします。
※これで大根がお肉になってしまう!

②お肉に塩、こしょう、片栗粉を揉み込みます。

みきママポイント!
片栗粉が肉汁を中に閉じ込め
霜降り肉のようなジューシーな仕上がりに
※片栗粉を入れるとお肉にバリアができて、うまみが閉じこめられてお肉がジューシーになる!

③小皿に■ソースの材料を入れて混ぜ、ステーキソースを作ります。

※みきママいわく!このステーキソースは老舗の創業100年の味!だそうです

④ホットプレートの蓋をとって、②のお肉を入れて焼き、両面の色が変わったらドーナツ型に整えます。

⑤ドーナツ型に整えたお肉の中心にご飯を入れて、その上からコーン、小ねぎ、バター、鶏がらスープの素、おろしにんにく、ブラックペッパーを盛ります。

④■添え野菜を入れて炒めるたけで完成!好みでステーキソースをかけて食べます。

エビが入ってないエビマヨ風レシピ

バイキングのみきママかさ増し節約レシピ!オムライス・グラタン・ピーマンの肉詰め

1人前181円

調理時間15分

エビの代用にちくわ、さつま揚げ、かまぼこの練り物!

材料4人前(1人前181円)

ちくわ・・・5本(120g)

さつま揚げ・・・4枚(230g)

かまぼこ・・・1本

おろし生姜・・・小さじ1

おろしニンニク・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ3と1/2

片栗粉・・・大さじ3

■ソース

マヨネーズ・・・250g(1/2本)

コンデンスミルク・・・大さじ4

ブラックペッパー・・・ 少々

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ブロッコリー・・・ 1株

プチトマトー・・・ 8個

レタス・・・ 4枚

【作り方】

①26㎝のフライパンにブロッコリーとサラダ油大さじ1/2を入れ蓋をして強火で3分ほど時々かき混ぜながら蒸し焼きにして皿に取り出しておきます。

②ちくわを3等分の乱切り、かまぼこを横半分に切って1㎝幅の棒状に、さつま揚げをいちょう型に切って片栗粉をまぶしておきます。

みきママポイント!
片栗粉をまぶして揚げるとプリプリになる!

③26㎝のフライパンに②を入れてその上からサラダ油大さじ3を回し入れて、強火で熱しパチパチと音がしてきたら弱めの中火にして焼き色がついたらひっくり返し、両面合わせて3~4分ほどカリッとするまで揚げ焼きする。

④おろし生姜とおろしニンニクを入れてさらに炒める。

⑤火を止めてフライパンにブロッコリーと■ソースを入れて混ぜて最後にミニトマトを入れて和えて完成です!

みきママポイント!

マヨネーズにコンデンスミルクを入れると
味の深みがグッと増して中華街の本格的な味

まとめ

バイキングのみきママ時短簡単節約晩ごはんの本格パエリアのレシピ!サバ缶を使います

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単でしかも美味しそうなものばかりでした。それにしてもエビを練り物で代用するなんて、びっくりでした。節約できる美味しいレシピですので、是非作ってみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す