山崎銀之丞と富田靖子がスタジオパークで語った2人の関係とは?あさが来たの撮影秘話も

スポンサーリンク

中盤を迎え盛り上がっている朝ドラあさが来た。そんな中、12月5日に放送の土曜スタジオパーク(スタパ)のゲストに炭坑夫とその奥さん役の山崎銀之丞さんと富田靖子さんが登場し、あさが来たの撮影秘話や、びっくりの2人の過去からの関係、それぞれのプライベートを語ってくれました。

山崎銀之丞と富田靖子の関係とは?

あさが来たに出演の瀬戸康史の出演ドラマは?噂の妹など画像あり

山崎銀之丞さんと富田靖子さんは2人とも福岡の出身だったんです。そしてドラマでは初共演ですが、もともと2人は知り合いでした。

靖子ちゃんが10代のころに、ラジオの番組のパーソナリティをやっていて、その時に映画のプロモーションで靖子ちゃんが来て話を聞いたりしてたんです」と山崎さん。そして靖子さんも「それから役者さんに転身されたので『本当に東京に来た!』とびっくりしました」と言っていました。

また富田靖子さんは「つかさんが大好きだったとお聞きしてて、ハッと気づいたら、つかさんの舞台に立たれてて、私の大好きな熱海殺人事件にも出てて」と驚きを語っていました。

山崎銀之丞さんはつかこうへいさんに認められて、東京に出てきて本格的に役者さんを始めたんです。そんな山崎さんの経歴は以下のリンクで確認できます。

 朝ドラあさが来たに出演の山崎銀之丞の経歴は?奥さんや子供情報あり

福岡の出身だから2人とも博多弁が上手だったんですね。納得しました。

でも、銀之丞さんいわく「僕たちは、博多弁なんですけど、炭坑での会話は筑後の言葉が入ってきていて、微妙に違うのでそれを調整するのが大変」とのことでした。関東在住の私には全くわからないですが、そういう違いがあるんですね。

 

あさが来たの炭坑での撮影秘話は?

スポンサーリンク



なんと炭坑の撮影は、8月中にわずか10日間ぐらいで集中して撮ったそう。すごい強行スケジュール。さすが朝ドラですね。「スポーツの合宿みたいだった」と山崎さん。朝から晩まで男だらけの現場で、汚いし男臭くって。でもとっても楽しかったそうです。山崎さんは「同じ釜の飯を食ってるって気がしました」と続けます。

富田さんも「濃い時間で、最初はみんな初対面だったんですけど、すぐに家族みたいにまとまってチームになりました。」

「終わった時に別れがたくて寂しかった」と2人。素敵な人間関係で作られた炭坑のシーンの数々だったんですね。

富田さんは、最初は裸同然の男の人たちの姿にびっくりしたそうですが、1日も経たないうちに慣れたんだとか。

またあさが来たでは本物の2トンの石炭をスタジオに運びこんでいました。

あっという間にススで体が汚れてしまうんだとか。

でも富田さんは「本物だからちゃんと重くて、芝居がやりやすかったから有難かった」と。さすが女優さんの発言ですね。

また炭坑で飼っている鳥(アフリカヤマメジロ)。炭坑夫たちの部屋に常にいるのですが、

最初はピーピー鳴いていたのが、途中から撮影中の真剣なシーンなど、静かにして欲しいシーンでは、空気を読んで鳴かなくなったんだとか。なので、メジロが鳴いてNGはなかったそう。

すごいかしこいメジロたち!現場の雰囲気が伝わったんですね。

ヒロイン波瑠さんの2人へのコメントとは?

「炭坑の週より大変な時間(撮影で)は今のところないです。」と波瑠さんがいうほど大変だった炭坑の撮影。

富田さんは、温かく母親のような目線で見守っていたという印象だったそう。

山崎さんは、最初は厳しくて怖いひとというイメージだったけど「ちょっとずつあさが親分さんとの距離を縮めていくように、すごくやさしく気さくな方だと最終的には思いました。」と波瑠さん。山崎さんは現場にいるとピリッとするし頼もしいなと思ったそうです。

撮影では、ドラマの話と同じように、実際に炭坑夫の役をやっている人たちも、みんな波瑠さんをだんだん好きになってきて「(台詞が多くて大変な)波瑠さんのためにNG出さないでテンポよくやるぞ!」という雰囲気になっていたそうです。

富田靖子さんのプライベートの話は?

あさが来た出演の長塚圭史の演技力は?常盤貴子の夫だけどモテる秘密は?

富田さんはまだ小さいお子さんがいて、1人の時間を確保するのが大変で嘆いていました。

2007年ごろに結婚して、その年に出産しているので、お子さんは今小学校1、2年生でしょか。確かに仕事をしつつ子育てに家事って、ママは大変ですよね。

なので、撮影期間中は、ゆっくり1人でテレビを見る時間があってよかったと言っていました。

 

山崎銀之丞さんはお子さんに夢中

あさが来たのディーンフジオカの国籍はどこ?ハーフっぽいけど英語は話せる?

山崎銀之丞さんは3歳と6歳の男の子のお子さんの話をされていました。

富田さんと違って「今は1人の時間がいらない」と言う山崎さん。「なるべく子供たちと一緒にいたい」そうなんです。

年をとってからできたお子さんだったので、とってもかわいくて、今までの時間をとりかえすべく、仕事以外は子供にべったりなんだとか。素敵なお父さんなんですね。

番組ではお子さん2人との写真を公開されてました。

また芸能人パワーを使って、子どもたちの好きな戦隊ヒーローの役者さんと写真をとって、あまり仲良くないのに子どもたちには「友達だよ」と嘘をついて喜ばしているそう。「それだけ子供だちに好かれたいんです」と山崎さん。

 

以下のリンクで山崎銀之丞さんのご家族についての記事を書いていますのでご覧ください。

朝ドラあさが来たに出演の山崎銀之丞の経歴は?奥さんや子供情報あり 

まとめ

いかがだったでしょうか?

いよいよ来週は炭坑のお話がクライマックスを迎えるあさが来た。スタジオパークでの撮影秘話を聞いてから炭坑のシーンを見ると、また面白いですね。富田靖子さんと山崎銀之丞さんの演技や方言にも改めて注目ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す